< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログランキング・にほんブログ村へ
てぃーだブログ › 人間万事塞翁が馬 (IT通信 高橋庸正) › ● 歩いたり・走ったり › 名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

2011年04月30日

名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

主旨:あえて困難に挑戦し、自分の限界を知ることを目的とする。

沖縄コンピュータ販売さん主催のこの大会、ここ最近、毎年参加で4回目。今年は第30回の記念ということと、オキコン社長の小渡さんが沖縄県中小企業家同友会の代表理事に就任されたこともあり、同友会事務局は大城専務や島尻局長をはじめ7人が参加です。

例年どおり、「競争ではない」、「歩く意志がある限り、全員そろうまで待つ」で、途中に11ヵ所の休憩地点があります。

★ 名護A&W 4/28日 木曜日PM10:00 出発
 1、許田インター前 5.0km
 2、かりゆしリゾート前 9.7km
 3、みゆきビーチ前 15.1km
 4、万座ビーチ前 20.0km
 5、OIST 前 24.4km
 6、シーサイドレストラン 29.5km(朝食)
 7、オキハム前 36.2km
 8、ファミリーマート嘉手納店 42.1km
 9、ファミリーマート北谷国体道路店 46.3km
10、そば家ちるぐゎー(鶴小) 49.4km(昼食)
11、牧港イバノ 58km
★ 那覇事務所(有限会社TDS ANTS:那覇市久米1-4-17) 約65km ゴール

夜10時に名護のA&Wを出発するのですが問題発生...。

弊社からのもう一人の参加者T君ですが、大事な仕事の打ち合わせが当日の夜に入っているのです。

ですので、私とT君は遅れて参加することにしました。

結局その打ち合わせが終わって、T君が待ち合わせ場所に到着したのは夜中の12時15分。

それから嫁の運転する車で名護へ向かいました。腹ごしらえは車の中。

3時間半遅れの午前1:30。当然誰もいなくて、2人だけの少し寂しい出発となりました。
名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

AM3:24。名護から恩納村の道は暗いです。外灯もないところが多く、月も無く、足下も見えないところを歩き続けます。
名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

AM5:14。万座ビーチ前ココストアで10分休憩。下弦の月が昇ってきました。
名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

AM7:36。夜が明けました。少し曇っていて良い感じです。去年はかんかん照りでした(http://yosei.ti-da.net/e2731993.html)。
名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

AM8:51。普通なら20~30分×5回+1時間×1回の休憩があるところを、5分×1回+10分×2回の強行軍で歩き続け、ついにオキハム前で皆に追いつきました。
名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

沖縄の水源の1つ、比謝川。
名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

AM10:40。読谷村あたり。
名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

嘉手納の休憩地点で一緒に練習してきた福井さんがリタイア。昨年は初出場で完歩されてるすごい人なのですが、前回の練習(http://yosei.ti-da.net/e3018887.html)で知念按司の墓へのきつい山道で、足を痛めてしまったとのこと。これに懲りず、またがんばりましょうね。

AM11:20。道の両側は嘉手納基地。景色も変わらずつらいところです。
名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

「そば家ちるぐゎー」(鶴小)にて昼食。ここで、練習も一緒にしてきたしーのーさんがリタイア。でも昨年より1区間伸ばして50キロを歩きました。しかも昨年は引っ張ってもらったり(引きずられていたのか?)してたのですが、今年は完全自力です。お疲れ様でした。来年が楽しみですね。

最後の休憩地点の牧港イバノ。ここからは走ることができます。57キロを歩いてさらに走るタフな人たち(私も走りました)。
名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

この区間の私の走行記録はこちら(http://runkeeper.com/user/yoseit/activity/33528853)。何度も信号に引っかかっているにもかかわらず、普段の練習より速いぐらいです。歩くのと走るのでは使う筋肉が違うのでしょうね。信号で追いついた後のラストスパートで、ちょっとこすいですが7位でした。

ティーアールシーの仲地さんもゴール! 完歩率は6割強。
名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

表彰状とメダルをもらって、同友会で参加した皆さんと記念写真。一緒に練習しているサイオンコミュニケーションズの日比さんは4位。同友会の大城専務も島尻局長も宮城さんも完歩。
名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

PM7:12。到着が遅くて心配していた同友会事務局の當眞さんと、ダスキンゆうなの太田さんも無事にゴール!
名護から那覇まで65キロ 第30回あるけあるけ大会

自分の力を限界まで出し切った時にだけ味わうことのできるこの気持ち。良い感じです。

皆さんお疲れ様でした。オキコンのスタッフの皆さんもありがとうございました。

p.s. オキコンさんのブログでも報告されてます。

オキコンなブログ:【御礼】第30回新人歓迎あるけあるけ大会無事終了のご報告
http://okicomblog.ti-da.net/e3403812.html

明日(5月1日)は、「沖縄古武道周和会結成15周年演武大会」。

私は古武道は「津堅之棍」、「佐久川之棍」、「朝雲之棍」、空手は「第2セーサン」、「三戦」、「セーサン」の集団演武に出ます。

見に来てください!

日時 2011年5月1日(日)午后2時開演
場所 浦添市てだこホール 小ホール
入場料 1000円

主催 沖縄古武道周和会
共催 沖縄硬軟流空手道協会
後援 沖縄県空手道協会連合会、上地流系空手道連合会、社団法人沖縄古武道連盟、守礼堂、沖縄タイムス、琉球新報



同じカテゴリー(● 歩いたり・走ったり)の記事

この記事へのコメント
皆さん、 凄~い!!
栄子ちゃんと幹事長のゴール写真に
めちゃ感動です。

それにしても3時間半遅れの出発で
沖ハム前で合流とは…。
さすがですな。
Posted by しもだっち at 2011年05月01日 06:53
今年も様々なドラマがあったんですね。
高橋さん、こすいスパートをかけたとはいえ、3時間半遅れの参加で7位は立派です。
日比さんの4位はサスガ!

福井さんのリタイアは残念でしたが、みなさん本当によく頑張りました。當眞さんと太田さんのゴールは感動的ですね。
Posted by みーちん at 2011年05月01日 10:52
あるけあるけ大会のご参加ありがとうございました。

真夜中にスタートした情報は入っていたのですが、めちゃ心配していましたがさすがアスリート!

追いついて上位に入るから凄いです!
OKICOMのブログでも報告しているのでご覧下さい。

あと、嘉手納の写真ナイスです!
アングル素敵!
Posted by オキコンオキコン at 2011年05月02日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。