< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年04月05日

西浜陽子チャリティー公演

お世話になっている空手道場の師匠から民謡公演のチケットを頂きました。

師匠は、空手もさることながら、三線のコンクールでも優秀賞や最高賞を受賞されている腕前です。

沖縄民謡の奥深さのなんたるかも知らないまま南部の聖域、斎場御嶽(せいふぁーうたき)の麓にある知念社会福祉センターへ向かいました。

会場はものすごい人でいっぱい!!
西浜陽子チャリティー公演

師匠は、プログラム始めの「かりゆしぬ歌」で前座を務め、三線と歌を披露されました。
西浜陽子チャリティー公演

公演は最初から最後まで、うちなー口で大いに盛り上がって、寸劇や掛け合いでは笑いも巻き起こりましたが、私達夫婦はほとんど理解できず、周りを見渡すばかりでした。
西浜陽子チャリティー公演

西浜陽子チャリティー公演

それにしても子供から若者、お年寄りまで、幅広い年代層が来場していたことがとても新鮮でした。

今日の主役の西浜陽子さんは知念の出身。
西浜陽子チャリティー公演

決して裕福な生い立ちではなく大変な苦労をされて民謡で生計をたて、家族を支えてこられれた方。

ソウルフルで優しさを失わず、故郷の伝統をしっかりと守ってきた西浜陽子さんは、これまで本土においても様々な賞を総なめにしてきたことを初めて知りました。

クオリティーの高い公演は、すばらしかったです。

今回のチャリティーは、西浜陽子さんが初の故郷凱旋公演。

故郷に恩を忘れず、貢献するためのチャリティーとのことです。
西浜陽子チャリティー公演

西浜陽子チャリティー公演

西浜陽子チャリティー公演

西浜陽子チャリティー公演

最後はやっぱりカチャーシー。
西浜陽子チャリティー公演

帰りがけに師匠から、「三線も習いに来なさい」と声をかけて頂きました。



同じカテゴリー(● おまつり・イベント)の記事
東村のつつじ祭り
東村のつつじ祭り(2010-03-22 23:40)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。